--------(--)


2012-09-09(Sun)

冷製パスタ

秋に近づいてきたな~なんて思っていたのに、昨日は真夏に逆戻り。
とっても暑い一日でした。


そんなとっても暑い日にさっぱりな一皿。

冷製パスタ。



夏の日差しを一杯に浴びた真っ赤なトマト。
ジューシーで、少しだけ酸味があって、美味しい☆


大きなトマトを小さくカット。
ミニトマトは半分に。
今回大きなトマトは普通のトマトにしたので、ミニトマトはとっても甘いものをセレクト。
これなら酸味と甘みで美味しくなります。

そこに手でちぎったバジルを入れ、エクストラバージンをたっぷり入れ、お塩で味付け。



私が冷製パスタの時に使うオリーブオイルがコチラ。


ブラックオリーブも加えて。



ごちそーさまでした!



iPhoneからの投稿
2012-06-09(Sat)

キーマカレー

ずっと仕事が忙しくて、ゆっくりお料理したのは久しぶり。

この日はカレーが好きなてっちゃんの為に、キーマカレーにしたよ。



玉ねぎをゆっくり炒めると、ぐーんと甘みが増すね。

じゃがいもは蒸して、アスパラはグリル、オクラは茹でて、カレーと一緒に盛り付け。

隠し味は、てっちゃんが作ったカスピ海ヨーグルト。


大根サラダ。

ドレッシングは
ゴマドレ、マヨネーズ、ヨーグルト、味噌、砂糖を混ぜまぜしたもの。

箸休めは、キュウリとキムチの和え物。
お酢、砂糖、ゴマ油を混ぜて、そこに塩揉みしめ水気を切ったキュウリ、キムチをいれて、完成。



今日のキーマカレーはかなり完成度が高かったなぁ。


次の日の朝は、カフェごはん。


残ったキーマカレーに、トマトとブロッコリーを加えて、チーズをのせてオーブンへ。


ハムサンドと、もう一つのパンはキーマカレーをつけたり、スープにつけたり。



やっぱりお家ご飯がホッとするなぁ~。
ダイスキな北欧ファブリック。
IKEAで買ったキッズルーム用カーテンをテーブルクロスにリメイク。
これで、イッタラの食器だったら良かったなぁ。
次回の楽天セールは、イッタラの食器買おう!きめた!
2012-04-01(Sun)

お手軽ご飯

てっちゃんが出張でいない日の夜は、一人ご飯☆

手抜きご飯って言うと残念な感じがするから、お手軽ご飯っていう事にしています。


今日のお手軽ご飯は


お肉があまり得意じゃないママ。
てっちゃんがいる時はお肉料理をだすけど、いない時はなし!

☆MENU☆
キャベツとツナの卵とじ
かぼちゃの煮物
お豆腐
あさりの佃煮とじゃこ


あっ、このキャベツもお友達から頂いたものだ!

この日はお味噌汁なし。
でもやっぱりお味噌汁、つくったらよかったな。
2012-03-31(Sat)

お友達からのお野菜たち

いつも美味しいお野菜を沢山頂くのに、出来上がりを紹介してなかったので記事にしました。


まずは、かぶ。

お漬物にしたり、炒め物にしたり。


今回は少しだけ手を加えて、お出汁がきいた一品にしました。



かぶの中に、くり抜いたかぶとエビのミンチ、鶏のひき肉を混ぜ、味つけたのをつめ、お出汁でゆっくり炊きました。


今回、かぶの中に片栗粉をまぶし忘れてしまい、かぶと身の間に空間が出来てしまうミスをしましたが、味は美味しくできました。

蒸し器でむしてもよかったな。



これは寒い冬に頂いたお野菜。
殆ど頂いたお野菜です。
お鍋って野菜をたくさん食べれるし、体も温まる。





私の好きな粘りがある里芋。


大根も頂き物。
これ色が濃くてビックリですが、実はコレ
八丁味噌ベースのおでんです。八丁味噌は色は濃いですが味は甘め。
大根は葉付きで頂いたので、菜飯にする予定でしたが、てっちゃんが食べたことがないと言うので、すりゴマをかけ、そのまま出すことに。


いつも沢山お野菜や果物をありがとうございます!
こんな感じでお料理していますよ~☆
2012-03-18(Sun)

一鶴

宇多津でお友達と待ち合わせ~。

まだでしかね~?


もうすぐ来るよ(笑)



お友達も到着して、早速ランチ!


はい、写真忘れて、美味しく頂きました。



一鶴は骨付鶏肉のお店です。

ひなどり と おやどりがあります。

ママはひなどり。
パパはおやどり。

あっつあつできます。
味は濃いめの塩とスパイス。

オイルと肉汁が混じったお皿に、生キャベツをつけて食べるのも、かなり美味しいです。

ひなどりは柔らかくて、ジューシー。
ペロリといけます!


おやどりは肉に弾力があり、歯ごたえは鶏肉というよりターキーに近いかな。


とっても美味しく頂きました!
ごちそうさまでした!

パパが、このお店近くにあったら、たくさんいっちゃうよね~。と、、。

関東も横浜西口にありますよ!



さぁ!鳴門へ行こう!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

