--------(--)

スポンサーサイト

2010-02-09(Tue)

一難さってまた一難

チュノンの抜糸も終わりホッとしたのもつかの間汗 焦る ヒヤヒヤ

抜糸に行った際にチュノンは恒例の体重測定体重計

結果
9.6Kg

避妊手術後太りやすくなるって言われてたし、6ヶ月もすぎて、ブルドックなのにu-n*…っていう感じです。

実際たいぞーも小さいですが健康、元気一杯だし、この子の個性!と思ってきました。
チュノンも以前はご飯を食べてくれない事がありましたが、今は沢山食べたくれるし、大丈夫!とあまり気にしてなかったんですよね。

でも、病院病院の先生から食事指導が入りました…。プロがみてダメなんですからダメなんですね。
その子の個性とかいってられません…。
チュノンのお母さんも兄弟も、この先生に診てもらっています。お父さんの事も知ってるし、実際お母さんのお腹からチュノンを取り出したのも、この先生。
チュノンの事は熟知しています。
兄弟たちはみんな19キロくらい。それに比べチュノンはまだ10キロなし。いくらなんでも差がありすぎです…。

先生「抜糸後、心電図をとるので少し預かりますから待合室で待っていてください」

待っている間考えましたQueenly
私のご飯のあげ方がいけなかったのかなぁ
6ヶ月なのに今のフードが早過ぎたのかなぁ
他にも運動をしすぎる傾向があるんですが、それがいけなかったのか
チュノンがあまり食に興味がなかったとき、どうにかして食べさせてあげればよかったのかなぁ
など。

心電図は特に問題はありませんでした。(よかった~)

先生からチュノンのご飯時の様子をきかれ、それをもとに少し食事ごはんのあげ方を変えてみる事にしました。

1.食器の高さを高くする。
2.フードはミキサーにかけ、水を加えペースト状にする。
3.朝の散歩や朝からの激しい遊びはやめる。
4.夜の散歩の後、水をのんだら、時間をおいてから食事を与える。

などです。
チュノンは食べ方が下手で喉に詰まらせ、苦しそうにぐるぐるまわる事があります。
それが嫌なのか、食べるのをやめてしまったりするんです。
以前も食べたものを全て嘔吐し、喉の手術をしました。
だから喉ちんこが邪魔なんじゃないしね~。

これから様子をみて、フードに色々混ぜたり、食事療法で様子をみます頑張ります!

「焦らないで下さいね」、先生が最後に私にかけてくれた言葉です。

はい。
焦らずゆっくりと育てていきます。

スタンダードブルドックにチュノンをさせてみせます!!

チュノン、ママと一緒に体重増加計画、いきますよ~!
あっママはこれ以上太ったらヤバイんだった…(笑)

チュノン「わたちね・・・あの・・・」
たいぞーの一歩っぽ-DSCF45001.JPG


チュノン「ママみたいな、ブー子になりたいの」
たいぞーの一歩っぽ-DSCF45071.JPG

チュノン「今のわたちです。Before・Afterたのちみにしててね」

たいぞーの一歩っぽ-DSCF45011.JPG

フレンチブルドッグひろば←ポチっとお願いします♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1 ■無題

見た限りではあんまり細くは見えないけどね。
女の子だし、焦らずゆっくり健康に元気に育ってほしぃですね♪
ウチのサリーさんもずっと20キロ満たないですよぉ~。
でもデブちゃんのフリして運動あんまりしなぃの・・・(-"-;A

2 ■(*^▽^)/ハイハーイ♪

大丈夫!大丈夫!
体が 健康なら ゆっくり 大きくなればいいょ
アタシ(エリザベス)の 6ヶ月の 記録 チェックいれたら 15kgくらい。
今は 1歳3ヶ月過ぎ この半年で 驚きの成長!今は ダイエットしないとイケない程( ̄▽ ̄;)
ちなみに タンク兄 産まれた時 他の兄弟の 1/3 メチャ 小さい子だったけど 今は 「こんな 大きな フレブル 見たことない!」って 散歩中に 言われるくらい( ̄▽ ̄;)あはっ

ふたりとも 食に 対して あまり 興味示さない (ロイヤルカナン・療養食)
大好きな ササミは ペロリ!
毎食、ササミを トッピング……アタシ達も 成長 遅かったけど 今や ビッグ! 焦らず ゆっくり 成長すればいいょー(*≧m≦*)うひゃ~♪

3 ■無題

ブルドックはその子によってそれぞれ成長速度や食事の量など違うみたいだし。。。
心電図にも問題がなくてホントよかった~(σ*>∀<)σ
うちもフード喉に詰まらせそうになるのでお湯で
ふやかしてあげてます!!今もパピーの時のフードです( ´艸`)大人フードは体に合わないみたい。。。嘔吐下痢になるので(汗)
チュノンちゃんもマイペースで大きくなってね~!

4 ■無題

体重の増え方って食事の仕方でそんなに違うんですね。
でも病気とかじゃなくって、良かった!
素人目で痩せてるっていうふうには見えなかったけど、体重増加計画、アフターが楽しみですね。
ママさん、やる気満々ですね♪

5 ■フンギです

あーーー、心電図問題なくてよかったですー。
読みながらドキドキしちゃいましたっ!!
チュノンちゃん、これからママがいろいろと工夫してくれるから、安心して大きくなってね!!
いままでだって、ママがいろいろやってくれていたけど、これから本格的に!ですね。
ぼくは生れてこのかたごはんを残したことが無いので、残すことがあったらすぐ病院!!ってかんじです(^^;)
でも、ダイエットやめてからも体重が減っちゃってるので、一度先生に診てもらおうかなー。

6 ■こんばんわ☆

心電図も問題なくよかったです(。>0<。)
チュノンちゃん痩せすぎなんですね。。。

けど心強い先生が付いていて安心ですね!
食事療法でみるみる成長していくチュノンちゃん☆
楽しみにしてますッv(^-^)v

うちは真逆な悩みで…みるみる豚化しています( ̄_ ̄ i)
ただ今、おからダイエット中です。。。汗

ママさん!焦らずがんばってくださいね★

7 ■無題

チュノンちゃん、痩せすぎなんですね・・・
でも、心電図、問題なくよかったですо(ж>▽<)y ☆

食事療法で大きくなってくれたらいいですね!
ママさん!焦らずゆっくり頑張ってください!!

最近ブービィーもご飯をボイコットしたりするんですよ!!
反抗期デス!!
あまりにも食べないから、少し違うフードを混ぜてあげたら、ガツガツ食べるようになったんですよ!
我が家も大変です!
一緒にがんばりましょうヾ(@^(∞)^@)ノ

8 ■お返事

→☆BULL☆さん
そうですね、見た目はそんなにでもないんですよね。触るとあばらとか、背骨がボコボコって感じなんですよ・・・。
サリーちゃんもそんなものなんですね。
まぁあまり太りすぎても夏がつらいって事も有るし、チュノンの適正体重にまでゆっくりと持っていきたなぁと思っています。

9 ■お返事

→☆ブルブルで うひゃひゃひゃひゃ~さん☆
そうなんですね♪
確かにブルちゃんは1歳半くらいまで成長するよ~と言われたことがあります。
今チュノンはおやつも食べ放題(笑)
以前は食べないこともあったけど、最近は食べる事が少し楽しいみたいなので、このまま順調に行ってくれたらいなぁぁぁと・・。
あせらずゆっくりいきますね♪ありがとうございます。

10 ■お返事

→☆ミッコさん☆
オードリーちゃんものどに詰まれらせそうになりますか!!!!
やっぱり、ふやかし食にしてあげなきゃいけなかったんだなぁぁ
今ペースト状のご飯にしていますが、詰まる事もなく美味しそうにたべています。

オードリーちゃんはパピー食なんですね。
本当ブルってそれぞれですね。

11 ■お返事

→☆ちっちさん☆
私も食事のあげ方でこんなに変わるんだぁと思いました。
たいぞーが小さいので、チュノンは大きく見えたし、こんなものかな?と思ったりしていました。
それにブルってあまりいないので比べる対象がないんですよね(笑)なのでたまに兄弟たちと会うと、チュノンが相当小さいなぁとは思っていたけど・・・。
今回はやる気満々ですよ~。

12 ■お返事

→☆フンギさん☆
たいぞーもご飯を残したこともなければ、いつでも食べる!寝ていても、食べ物を口の近くにもっていくと寝ながらパクっとたべ、そのまま寝るのに、チュノンは全く反応なし(笑)

フンギくん痩せちゃってるんですか?何でだろう、寒いからですかね?

13 ■お返事

→☆まま吉さん☆
先生さまさまです。言われたとおりにやってみます(笑)
チュノン、ドックラン大好き。我が家の近くにドックランがあるので、毎日お散歩というより夜はドックランで疲れきるまで走る!という生活でした。
今はちょっとドックランも自粛・・。
おうちで暴れています。

あら、まま吉さんの所はおからダイエットかぁ。それはそれで大変ですよね。

14 ■お返事

→☆ブービィーmama★さん☆
あら、ブービィーちゃん、ボイコットするんですかぁ。どうしたんだろう。
色々美味しいものとか分かってきちゃったんですかね。
ゆっくり頑張ります。

15 ■無題

チュノンちゃん た~~くさん食べれば大丈夫
工夫して食器の高さ変えるだけで 改善されるかも??なら 頑張るのだ

家族の事を熟知しているドクターなら
よく話を聞いて 体重増加の道をまっしぐら!!
気長に行こうよ

16 ■無題

おはようございます!
チュノンちゃん、体重が増えなくて困ってるなんて・・私のお肉でよければいっぱいあげるのに~~。

17 ■無題

お久しぶりです。しばこ。です。
チュノンさん大変でしたねー。小さいうちはご飯のあげ方から気にしないとですし…人間の赤ちゃんと同じ!!と考えればよいとい思います☆
あんまり自分を責めないでください。
きっと2匹は幸せですよ☆

ぅちも共働きで私の帰りは早くて8時、旦那さまは10時を回るのが殆どです。
旦那さまの休みは月に1度土日休みで、あとは日曜のみです。祝日も出勤なので、カレンダー通りに休みが取れる私が休日こなべさんと過ごしております。
なんか、同じ境遇の方がこんなにも近くにいて心強くなりました。
励まそうと思っていた私が励まされちゃいました。ウチも家事はカナリ手を抜いていますが…お互い頑張りましょうね☆
かわいぃわんこ達が傍にいるんですもの。きっと素敵な生活ができますよ!!

18 ■お返事

→☆SATOさん☆
SATOさんがたいぞーの時におっしゃって頂いた、その子それぞれって言葉で、チュノンに関してはそんなに焦らず、大きな気持ちでいられます!
いつもSATOさんの娘さんも小柄なんだよな~という事を思いだします。

そのうち大きくなりますよね!それに健康だから、それが1番ですよね。

19 ■お返事

→☆のあままさん☆
本当、私のお肉もあげたいです。
パパとママはメタボなのに子供たちは…(笑)
また一昨日、食事を全く食べなかったんですよ~。何が嫌なんだか分からないですよね。

20 ■お返事

→☆しばこ。さん☆
お久しぶりです~。コメありがとうございます。
本当、チュノンのご飯は気をつかいます…。
お腹すかないのかな?

そして!しばこさんの所も同じですか!
あ~しばこさんを見習わなくては。
私なんてこの状況がたまらなく嫌で、しかたないないのは分かってるんですが、何の為に結婚したのか、分からなくなってきて…。
夫婦も難しいです。
しばこさんは偉いなぁ。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

