--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-06-15(Tue)

遠足 番外編~新幹線とワンコそしてカート~

ご訪問いただきありがとうございます。
今日もとっても蒸し暑い一日になりそうです。
子供達をお留守番させる我が家、今日は朝から1日、エアコンをドライモードで出勤します。
こういう季節になったんですね~。



さて、遠足ですが、
新幹線のご質問を頂戴したので、番外編として、お答えしたいと思いま~す!!

まず、新幹線に限らず、公共機関に子供達を乗せる時には
・頭まですっぽり隠せるバック、カートに入れる事。
・吠えて周りの方に迷惑をかけない事。
・ホームや車内などで顔をだしたりしない事。


これがマナーになっています。

今回我が家が使ったカートは、以前も記事にしてずっと探していた
マザーカートのコンフォート。
たいぞーの一歩っぽ border=

以前blogに載せた大きなドット柄が欲しかったけれど、どこにもなくてこの柄も水玉なので気に入って購入しました。

このカート探しの模様を記事にしたところ、あこちんさんから横浜にあったよ!という情報を得て、お店に電話したら、まだ残っているとの事で、浜松に行く前日に買いに行きました~。
あこちんさん!情報ありがとうございます!!!!買えましたよ~。

そして本題、新幹線ですが!


Q1、新幹線にワンコのせてOKなの?

新幹線も上記のマナーを守っていれば、ワンコOKです!
ただし、手荷物料金が必要で、今回は品川~浜松まで270円でした。
手荷物料金を払うと、手荷物につける札みたいのが渡されるので、それを見えるところに
つけておき増す。

Q2、デッキじゃなきゃダメ?

座席でも大丈夫です。
ただ、我が家のカートは横幅があり座席に入らないんですね。
他の人も歩く通路は邪魔になるのでNGです。
カートでも取り外しのできるタイプやキャリーバックであれば大丈夫です。
足元に置くか、または座席に乗せるのであれば、指定席の場合は子供料金を払って座席を確保する
必要があります。

自由席の場合は、混んでいなければ一つ座席を使ってもいいと思いますが、混雑してる場合には
ちょっと気が引けますね。

今回は、コンフォートカートが入らない事をしっていたので、最初から自由席のデッキにいようと決め、簡易椅子持参でした。
ちなみにデッキもごみ箱や公衆電話があるので、邪魔にならないよい配慮が必要です。

我が家の様子はこんなんです(笑)

これがカートでホームでの様子です。
たいぞーの一歩っぽ


デッキでの様子です。
たいぞーの一歩っぽ

そしてその手前?横に椅子 ↓ を置いてすわってました。
たいぞーの一歩っぽ-DSCF65001.JPG

今回は新幹線のひかりで行きましたが、止まる駅の扉が開く方も先に社内販売のお姉さんに確認しました。
デッキでの簡易椅子だったので、扉の開かない方でゆっくり過ごしましたよ。

中ではチュノンものんびり寝てすごしました。
たいぞーの一歩っぽ-DSCF65041.JPG


そしてもう一つ!
これは私もわからないんですが、新幹線の指定席には車椅子車両があるそうです。そこなら、車椅子のお客様がいない時にはカートを置けると聞いた事があります。
ただやっぱり本来、必要とされる方もいらっしゃいますしね。

周りの方に気をつかわなくてよかったので、私的には、デッキでの旅、快適でしたよ~。


他にも気になる事があれば、お答えしますので、聞いてくださいね♪
この記事のコメントは閉じさせて頂きまーす。



フレンチブルドッグひろば←ポチっとお願いします♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。