--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-15(Sun)

身体測定

今日はノミ・ダニ対策で病院だったので、昨日で6ヶ月を迎えたたいぞーの身体測定をしました♪
先月、あまりにも体重が軽いのにびっくりし、体重増計画!をしました。
フードを変更し、ハード→ふやかし食に。
一度の食事も一口ずつあげ、ご飯の回数も4回に分けました。
共働きの我家には、自動給餌機なるものまで来ました(笑)
先週病院に行った時は4キロの数字がでたので、パパ・ママは楽しみ
たいぞーはいいよなぁ、太らなきゃいけないなんて。
パパとママはどうやって痩せるかって悩んでるのに

はっぴょ~♪
3月15日(6ヶ月と1日現在)
体重 3.9キロ
首周り  28cm
胸囲 39cm(前足の付け根部分)
胴囲 33cm(後ろ足近くの一番細い部分)
背丈 31cm


たいぞーさん、痩せちゃってるじゃない・・・。

たいぞーのご飯の話を書こうと思います。

たいぞーは今まで何種類かのご飯を試しています。

まず、ペットショップから来た時は食べていたものをそのままということで

1.ロイヤルカナン →3ヶ月まで
2.Peboll→無添加・無着色→5ヶ月まで
3.eateat→国産→5ヶ月~今現在
4.ナチュラルバランス→5ヶ月半~今現在

実は体重増計画!では、eateatというふやかして食べるご飯をあげていました。
このご飯は、どの月齢の子もふやかして食べます。
そこにささみや野菜をトッピング。
普通のハードのご飯よりも、もともとふやかして食べるようにできているし、国産というのが
気に入りこれにしました。

そのおかげもあり、たいぞうの吐き戻しもなくなり体重が増えていたのです。

でも、あのあごのブツブツ。。
それに加えて、口臭が気になるようになりました。
多分、ふやかし食にすると、ハードの時に比べて水を飲まなくなる為かもしれません。

そこで、ナチュラルバランスとeateatを半分にしたり、ナチュラルバランスだけにしたり。
ナチュラルバランスにはパピー用というのがないので、カロリー的に低いかな?とは思っていましたが、表示以上をあげると吐いてしまうし、たいぞーの食いつきもよく、う○ちょすの具合もいいので、
安心していました。
口周りのブツブツも少なくなり、キレイになっていたんです。
でも、やっぱりここでも少し気になることが。
それは、たいぞーの排泄の回数と量。

たいぞーには何個かご飯を試していますが、ママは人間のように、排泄の量が多かったり、回数が多いのはいい事だと思っていました。
そう思っていて体重が増えなかった事に気づいたのが、先月。

ご飯って難しい。
それに加え、たいぞーは食フンがあるからなぁ。

たいぞーご飯探しの旅に出発します♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

→☆しろママさん

シャンプー、ありがとうございます!!

探してみます!

シロくんの遠吠えには、笑っちゃいました。シロくん吠えなさそうなのになぁ。

やっぱり、Pebollは減りましたかぁ。うちは3ヶ月でたいぞーを迎え、その時にロイヤルカナンで、1ヶ月くらいでPebollに変更してしまったのです。今思うと、成長するときだったのに、可哀想だったなぁ。排泄も凄く多かったんですが、私はいけないとは思ってなかったんですよね。。

シロママさん、乳酸菌っていいですか?食フンに利きますか?

同じ月齢で、同じクリームなので、凄く凄く近い悩みや相談ができて、とっても頼りにしています(笑)スイマセン。

あ~、私勉強不足だなぁ。。。

No title

→☆mimoママさん

頑張ってはいるんですけどねぇ。なかなか難しいです。

共働きなので、自動給餌機は便利です。でも夏場はいくら保冷剤があっても危ないから、使わないつもりです(笑)

体は健康らしく、風邪もお腹がゆるくなる事も全くないんですよ。

健康なのでその点では安心なんです♪

No title

→☆とんママさん

ありがとうございます♪毎日元気に、そしてヤンチャに成長しています。

うちもふやかした時の汁はそのままにしてたんです。あのブツブツができるまでは…。

食べた後にも綺麗に拭いてたんですが、汁がもともとないと、あのブツブツ出来ないんです(笑)

難しい…。

No title

→☆satoさん

ありがとうございます。もともと骨格も小さいし、たいぞーの両親共に8キロしかなく、しかもたいぞーの兄弟は6匹。小さいのは仕方ないんですよね。小さくても元気なので気にはしてなかったんですが…アレルギー検査したくても採血できないとかあって。

No title

たいぞーママさんこんにちは♪

たいぞーくん6ヶ月おめでとうございます☆

体重、シロの約半分(笑)

でも、胸囲とか首周りとか殆ど変わらないような…



シロもご飯の食いつきが良いものの、食べ過ぎて吐いたり、少なすぎて遠吠えしたり(笑)

フードは結構試しました。

Pebollは、私も無添加安心に惹かれて買ったんですが、あの時は体重が減りましたね。

総カロリーは満たしていても、少ないとストレスもあったみたいで、他のと混ぜたり色々しましたが、結局巡り巡って今はロイヤルカナンに戻りました。

今はもうすぐ月齢6ヶ月で、6,2㎏になりましたよ。

今は忙しくてお散歩にあんまり行けてないのと、沢山外にいるとシロ自身が疲れるので、ロイヤルカナン・インドアジュニアをあげてます。

ウチも食フンがあるので、まだ乳酸菌が手放せませんので、毎食入れて。

以前お泊まり保育に出した時に、そろそろカリカリで一日2回にしましょうと言われて、ふやかすのもそこで徐々に堅く…回数も徐々に減らして、今では2回に。

ふやかすと消化が早いので、痩せる原因ではちょびっとあるみたいです。

口臭は、食事後にリンゴあげると解消されますよ☆

あと、歯磨きガーゼみたいのが売ってるので、それで毎日磨いてあげてます☆



あと、遅くなりましたが、シャンプーは【アデルミル】と云うやつでした。

ブログでも書きましたが、Aesopのシャンプーも凄く良いです!



長くなり、すみません(-_-;)

No title

こんにちは☆

結構苦労されてますネ~がんばってる(>・<)

自動給餌機なんてものがあるんだ~



今回少し体重は減っちゃったけど口の周りがきれいになったり食欲が出たり、少しずつ効果出てますよね。



気長にがんばりましょーーー!



ちなみにうちもとんママさんと同じようにフードふやかして、その汁も一緒にあげてますよん

ただし、お水入れすぎると時々うん○がやわらかくなっちゃうから、入れすぎ注意カナ~~~

No title

たいぞーくん、6ヶ月おめでとうございます☆

食欲があるのがなによりですよぉっ☆

これからもすくすく育っていく姿が楽しみです!



フードもむずかしいですよね、、、

とんかつは最近お腹の調子がよくなくって、かなり量を減らしてあげていたんです。



でも。

フードをふやかすときの汁をいつもは捨てていたんですが、

栄養分がいっぱい出ているのに捨てちゃうなんてもったいない!と思って一緒にあげてみたら、

フードの量が少ないにも関わらず、ちょっとだけ体重が増えました。

この間、病院に行ったときに標準よりかちょっと太めだねと言われたばかりなので逆にウチは複雑な気分ですが、、、

もし、ふやかしたときの汁を捨てていたら、捨てずにあげてみてもいいかもしれないです☆

No title

6ヶ月おめでと~たいぞーちゃん



あまり体重のことは気にせず マイペースで大きくなります様に



人間の子と同じです 



あせらず ゆっくり 大きくなろっ

No title

→☆SONOママさん

ありがとうございます。どうにかこうにか6ヶ月。すくすく元気に、そしてヤンチャに育っています。

そうですね、その子によって成長期が違うんですよね。食欲はあるっていうか、食べ物には凄い執着があるんですけどねぇ。すぐゲフってなってます(笑)

焦らず、ゆっくり頑張ってみます☆

No title

→☆705さん

細いんです。。アバラが見えなくなっただけでもマシかなぁと。食欲はすごーく有るんです。でも表示以上食べさせてみると。。。吐いてます(笑)ってか、噛まないで飲み込んでるんですよね。うちもチーズ大好き♪見たい。

フード探し頑張ってみます。

サイエンスPRO試してみようかな。

No title

たいぞー君生後6ヶ月おめでとうございます!

BUHIちゃんも成長のペースはそれぞれだと思いますよ。

SONOは他の子より成長が早すぎてハラハラした程です。

逆にSONOの妹の小夏ちゃんは10ヶ月過ぎからぐんぐん成長しているようです。

たいぞー君にピッタリのフードが見つかると良いですね。

No title

たいぞーくん痩せちゃったんですね…。

ご飯によって吐いちゃったり、ブツブツができたり…大変ですね(;_;)うちはブリーダーさんからサイエンスPROを分けていただいて、それ以降ずっとそれをふやかしてあげています。



初めは食事に執着がなく痩せていたため、大好物になったチーズを少し混ぜたりしたら、結構食べるようになりました☆



たいぞーくん、うちのピー助よりお腹回りが細いです!

だけど背丈とか胸囲とかはすごく大きいし、少しずつでも成長しているので、ぴったりのフードが見つかりますように♪
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

