--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-18(Wed)

育児の壁

 今日はたいぞーネタではなく、、というかネタですが、ちょっとママ、悩んでいます。
そして、そこから抜け出せなくなってしまったので、ブログに書いてすっきりしようかと。
それは、少し以前も書きましたが

5ヶ月から始まったたいぞーの食糞。

あっ!食事間近の方、今日のブログはスルーしてください。

う●ちょす検査でも、虫はいずに、まぁ食べても虫発生しないからなぁとか、共働きだから仕方ないって、自分にも言い聞かせてきました。。
働いてたら仕方ないもんね。

対策としては、平日はしてもとって上げられないので、

・食糞シロップをかける。
・パイナップルをあげる。

でも、、全く効かない。

それどころか、パイナップルをあげたのが失敗だったのか、、あげ方が失敗だったのか、
そのままパイナップルがでてくるもんだから、たいぞー、またパクパク。

昨日は、今までになく酷かったんです。

昨日は、昼間寂しい思いもしてるだろうし、遊べないからストレスだろうとおもって
ママ、早起きしました!
そして、朝の散歩へGO~!40分歩きました。

トイレもいつもう●ちょすだけ微妙にはみ出て、きっとそれが嫌なのかもしれない!という事で
トイレを2つくっつけて大きくしました。

成功しちゃうかも~♪って、ママは帰宅☆

部屋をあけると・・・
違う・・・

匂いが・・・

臭い・・・・

凄い異臭だったんです。

そして、トイレは今までにない荒れよう。

いつもパクパクしちゃうけど、手足も手足の裏も、なぜか全く汚れてないんです。
なのに、昨日は・・・
体中にう●ちょすがついてました。
そして、くっつけたトイレの隙間にしたらしく、頑張って掘ったような後が。。
網の下にたくさん落ちてたもん。

そしてパイナップルをあげたからか、明らかにいつものと違う匂いなんです。言うなれば人に近い匂い・・。

トイレ2つもって、バスルームへ。
トイレを洗ってるうちに、涙がでました。
情けなかったんじゃなく、分からなくなってしまったんです。
たいぞーの事やたいぞーの気持ちが。
そして、どうしたらいんだろうと。

考えてはいけないとは分かってるし、仕方無いことなんですよね。

う●ちょすまみれのたいぞーをずっと抱きしめ、考えました。

何がいけないんだろう。
5ヶ月から急に始まったのが、何かのストレスのサインなのかな。
寂しいから?
たいぞーを家族に迎える時、共働きで寂しい思いをさせること、それでこの子が幸せなのかを
第一にパパと話合いをしました。

たいぞーが家族に増え、私達はとっても幸せです。
でも私たちが幸せって思ってるだけで、たいぞーは辛いだけなのかな?
うちに来てよかったの?って。

ママはある時間はできるだけたいぞーの為にと思っています。
だから昼も食べずに仕事をする事もあるし、毎日定時で仕事をあがり、
駅からは毎日ダッシュで帰ります。
化粧品がなくなっても、帰りにデパートによる時間がもったえないので、買わずに帰ります。
友達との飲みも行かなくなりました。
でもママには負担ではないんですよね。
そうしたいんです。
少しでも、この子と一緒にいてあげたい。

パパは気負いすぎだって言ってたけど、気負います。
これから長く一緒にいる家族だし、でも私が死ぬまでは一緒にいれない家族だし。。

考えたけど、な~んにも答えはでず。
たいぞーと一緒にシャワーを浴びました。

お風呂をでても泣いている私をたいぞーは何か察したのか、いつもは抱っこして仰向けにするとすっごく嫌がり、噛み噛みしようとしてくるのに、なぜか昨日はおとなしく仰向けになり赤ちゃん抱っこされ、すぐに寝息を立てていました。

私がピリピリしていると、それを察して、じっと下を向いて伏せをするたいぞー。
怖いよね、ママ。
ごめんね。反省します。

育児の壁なのかなぁ。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

→はなまめパパ&ママさん

こんにちは~♪遊びに来て頂いてありがとうございます。親戚さんですもんね☆

血統書の番号で探していたら、あら?たいぞーに似てる~、しかもチビっこいのもいっしょ~。ってのが、はなちゃんだったんです。

うちはトイレは来た時から完璧だったんですけどね。うちも最近ご褒美作戦始めました。うんPをしたら、大好きチーズ。共働きなんで、食フンされても、寂しい思いをさせてるから仕方ないのかもしれんじゃいです。

はなちゃんのご飯、沢山色々入っていますね。うちも見習わないとなぁ。少なそうに見えますが、そんなことないですか。お湯でふやかすから、すごい量になるのかな。



またブログに遊びにいきますね♪

No title

はなまめのはなでちゅよぉ~

コメントありがとでちゅ。

親族が見つかりとってもハッピーでちゅ♪

ついでに食糞つながり・・・。

実はぁ・・・9ヶ月にして未だ完璧でないはなでちゅ(アワワワ)

あっという間にマスターしてしまったまめくんとは大違い。

最初は、まめくんが教育係りとはりきって、トイレした時や

食糞しようとした時に、吠えて教えてくれたんだけど・・・

やめられない止まぁ~らない♪

次第にまめくんに呆れられちゃった(汗)

我家もパパさんママさんが共働きなのでぇ

常に即片付けてもらうのは無理なんでちゅ!

そのうちハラペコ誘惑につられ・・・つい。



トイレもつい最近まではやりたい放題。

でもパパさんがあるしつけサイトの記事を発見してくれて、

ようやくトイレの意味がわかってきたでちゅ(遅)

それは、トイレをちゃんとできたらご褒美♪

食べずに見せないともらえない↓

ご褒美ほしいので、いる時に極力する。

いなくてもご褒美ほしいので、食べずにがまんする。



同じフレブルでもこ~んなに個体差があるでちゅ。

気長にさやしく付き合ってほしいででちゅ。

1日の大半をさみしい思いしてるのだから一緒にいられる時は

できるだけ楽しく過ごしたいでちゅ。

できないことを怒られるより、

まぐれで出来たときでもそれをほめられた方が理解できるでちゅ!



ちなみにはなのお食事は、1日2回

メインフードは、フレブル専用ウェルケア(国産)をコーヒースプーンで5杯、

おからパウダーを2杯、サツマイモ2かけら、粉砕きびなご少々、

紫蘇油少々(毛ツヤが良くなる)、ドライ納豆少々、野菜の葉少々を

たっぷりのお湯でふやかしもらってるでちゅよ。

(ほとんどネット購入、安いしね)

No title

またお邪魔虫です



突然ですがSATOに初めてのバトンが回ってきました~

たいぞ~ママ 指名しちゃいましたので お暇な時に 相手してやってください 

No title

→☆mimoママさん

ありがとうございます。

悩みすぎ注意ですよね。

mimoちゃんも食フンありましたもんね。

反応しちゃうと、ウンP様さまになっちゃうんですね(笑)治らない子もいるっていうことなので、それで焦ってしまってたんですよね。

mimoちゃんみたいに、ある日治るといいなぁ。

No title

こんばんは☆

たいママさん皆さんからたくさんのアドバイスがきてて私から特に言えることはないのですが…

悩みすぎ注意デス!!

mimoも食糞してたときにお医者さんが言ってたことは「食べても騒がない」ことでした。

反応しちゃうと「うんこスゲーー」って思っちゃうんですって。笑

笑い事じゃないですが、気長に気楽に(できるだけ)ゆっくり進んでいきましょーーー(^^)/



No title

→☆satoさん

ありがとうございます。

気軽にいかなきゃですよね。

ちょっと今回ばかりは神経質になりすぎて、悩みにどっぷりはまってしまいました。。

実家ではワンコを飼っていましたが、今までそんなことなかったんですよね。う●ちょすした時はずっと褒めてきたんです。だから怒られるという概念はないかもしれないですが、もしかしたら本人はきれいにしてるつもりだったんです。それが遊び道具になり・・・。

そのうち治るといいです。ずっと癖になってしまう子や他のワンコのう○ちょすまで食べちゃう子もいるみたいなので、それだけはやめて欲しくて。

気楽に、食べてても、ありゃぁ~って思うくらいにします。

息子さんのおねしょ、ここでバレちゃいまいしたね(笑)息子さんに怒られたりして(笑)

satoさん、ありがとうございました。

No title

→☆とんママさん

みんなするんだぁ。

うちは最初しなかったからか、先月知った時には本当びっくりで。。

最初はたまたまだろうって思ってたんです。それが毎日なくなるようになり。。

癖にもなってるんでしょうね。

ママが寝坊した朝にあったから食べた→以外と美味しかった→暇だからおもちゃにする→食べたって幹事なんだろうなぁ。

そうそう、隠れて食べたりするようにもなるんですよね。友達のワンコもわざと用を足して、それを食べるらいしんです。ワンコってどんだけ頭がいいの?(笑)

何か進展あったら教えて下さい。

ありがとうございます。

No title

→☆72COさん

コメありがと~。そう、結構悩むのよ。。本当仕事なんていつもしてる場合でなく(笑)

学生時代の一人暮らしの時に飼ってたんだぁ。知らなかったよ。

うちは最初は、トイレに物がずっとおいてあるのが嫌だったっぽいの。トイレにう○チョスがあると、チッコもいつもと違うようにするから。なるべくトイレに近づかないようにしながらするの(笑)

もともと凄く臆病なワンコなんだけど、私も神経質になってるから余計なんだろうなぁ。

どーんと構えて!かぁ。

成長過程の一つとして、治ってくれることを祈ります。。

ありがとう~。

No title

→☆くるりママ

ちょっと悩みすぎて、神経質になってるのかもしれないです。今回は抜け出せなくなってしまって・・・。

でもくるりママさんも同じような思いをされたということで、私だけじゃないんだなぁと少しホッとしました。

たいぞーは、トイレにうんちがあるのが嫌だったみたいなんです。だからなくしたいみたいな。。

でも最近は完璧遊んでから食べたって感じです。

もともと食フンがなかった子だけに、悩みすぎていますが、治ってくれると信じて、頑張ります。

私がピリピリしてるから、昨日も今日もたいぞーは私を見ると、下を向いて伏せ状態。

でも寝てると近寄ってきて隣で寝てくれるので、こっちが癒されちゃいます(笑)

ありがとうございました。

No title

→☆シロママさん

色々といつも本当にありがとうございます。

私もタイミングつかむためにメモしてみようと思います。そして、ご褒美作戦!私も今日これをしてみました。

おやつがあると匂いで察して、なかなかトイレに行ってくれませんでしたが(笑)

実はうちもタバスコ作戦に似ていますが、唐辛子を振りかけてみたんです。

そしたら、、たいぞー嫌がる所か、唐辛子をペロペロ舐めてるんですよ~。あ~ダメだぁ(笑)

食糞、あまり気にしないように、でも、コントロールできるように頑張ってみます☆

No title

今 ウサギの調子が悪く病院さ行って待っている間に読んでたPEPPYという雑誌にたまたま食糞のことについて書いてあったのでそのまま写しますよ



食糞の原因には、犬に内部寄生虫がいる、消化器系の病気があるといった内科的な要因や 食事の量・内容・栄養のバランスが取れていない、ストレス、飼い主さんに注目されたい、かまってもらいたい等の理由が考えられます。



不適切な場所で排泄した時に、飼い主さんに強く叱られたため、排泄自体を「いけないこと」と覚え、飼い主さんに見つからないように便をたべてしまう、ということも考えられます。



残念ながら食糞症には「これすぐに治る」といった特効薬はありません。



もし食糞をしている場面に遭遇しても驚いたり騒いだりせず、速やかに便を片付けましょう。



食糞の機会を犬に与えないようにしていれば、いつの間にか食糞が治ってるということもありますよ。



となっていました。



ながなが書いちゃいましたが わんも人間の赤ちゃんと同じです 神経質になるとたいちゃんにも伝わると思うので「たいちゃん どれどれうんち君取るよ~何て話しかけながら気楽にいきましょ~



きっとそのうち治りますって!!



子供のおねしょだと思って(実は息子が3年生までおねしょしてまして・・・ 最後は薬だといって 小麦粉飲ませて少ししたら自然と治りまして)



気楽に・・気楽に・・ 

No title

ちょうど知恵がついてくる時期だし何かのサインなのかと気になりますよね、、、



うちも、治ったかな?と思うとまた食べたり…の繰り返しです。

いたずらをしたのでちょっと怒って知らんぷりをしていたら部屋のすみっこでこっそり用を足して食べてたりなど、

あてつけか?!って思うようなこともします(笑)

昼間ずっと一緒にいて注意してみているわたしでさえこれですもん!!

ブリーダーさんや獣医さんには『みんなやることだから!時期が来れば治るよ★』って言われました。

今では、食べなかったら逆にラッキー☆みたいなそんなかんじで見守ってます☆

たいぞーママさん♪一緒に乗り越えていきましょー!!

No title

たいたんママ!



初コメですが送信できてないっぽいので再チャレンジです。笑



食糞はねぇ、けっこう悩むと思います。

うちも4匹飼ってたうち2匹は食糞してました(それもおいしそうに・・・)



そのうちの1匹は学生の頃、1人暮らし中に飼ってたんだけど授業から帰ってくると物体はないのに口は何かの臭いが・・・orz



ただ、怒ってしまってはダメなので根気よく頑張るしかないと思います。



多分、退屈になっちゃって遊び道具としてるうちに食した・・・ってこともあります。

うちはよく手で転がして遊んでて最後にくわえたときに食べちゃった・・・というパターンでした。。

人間からすると考えられないことだけど犬からすると汚物・・って認識は多分ないと思うので・・。



そのうちウンPのサイクルは決まってくると思うのでお休みや一緒にいるときにウンPをしたらすばやく片付けて、たいたんを思いっきり褒めちぎってあげてみてー。

ご褒美としておやつをちょこっとあげてもいいかも♪

そうすると、褒められる♪って学習してくるのでそのうち放置するようになるよ~。



いるときに食べてる現場を目撃しても怒ったり大声出したりしないで何事もなかったように片してしまってください。



そのうちお留守番にもなれてきて落ち着いてくると自然と食糞しなくなってくるし、くるりママさんのようにあまり神経質に考えず気楽にドーンとかまえるくらいのほうがいいと思うよ♪



神経質になりすぎると、ワンコにも伝わって性格が臆病になったり神経質なワンコになったりするので伸び伸び育てるのが一番!



たいたんママならきっと出来るから大丈夫!

おいしいのかな~??くらいの心構えで(笑)



そのうち、あんなこともあったよな~と思えるときが絶対にきますよ~。



がんばれ~ママ!!

No title

たいぞーママさんこんにちは。

随分と悩んでいるようですが、大丈夫ですか?



うちも共働きなので、同じような経験がありました。

少しでもくるりに寂しい思いをさせないようにって一生懸命早く帰るのに、ウ○コまみれになってたり、全然言うこと聞いてくれなったり。

なんだか切なくなっちゃって、くるりの気持ちもわかってあげられないし、それでピリピリしちゃう自分も嫌になって、くるりとトイレを洗いながら私も泣いたことがあるのですごく気持ち、わかります。



くるりは今はお利口にお留守番してくれてますが、ゲージの外にいる時はたまに食糞します。

ウ○コした瞬間に片付けるようにはしてますが、それでもペロペロ。

最近はあまり神経質にならず、あら~何がそんなにおいしいの?くらいの気持ちでドーンと構えてます。やっぱり飼い主がピリピリすると、余計にワンコも緊張しちゃうんでしょうね。

そして最近気付いたのは、構って欲しい時や、お腹が減っているときに食糞するということ。

たいぞーくんも、食糞してお部屋や自分が汚くなってもいいことない!って気付いたら、お留守番中に食糞したりウ○コまみれになることはなくなるんじゃないでしょうか?うちは最初の2ヶ月を過ぎた頃からいい子にお留守番できるようになったので。



悩んだり、涙が出たりすることもあるけど、その分もっともっと可愛いさが増すんですよね。

焦らず子育てがんばりましょー



長くてすみません。。。

No title

たいぞーママさんこんばんは。



真白は、ペットショップから我が家にやってきた時から食糞がありました。

私は実家でもずっと犬を飼っていましたが、そんな癖があった子1度もいなかったので、最初は本当に驚いたし、ショックでした。

どんなに頑張って片づけても、やっぱり帰ってくるとした後はあるのにモノがない…

そんなのはいつも。

大好物って位食べちゃうんですよ(笑)

トレーナーさんにも相談したし、病院にも相談したし…でも、これ!って云う解決策はありませんでした。

友達の飼っているコーギーも最初食糞があって、タバスコをかけてやめさせたと言っていました。

ちょっと荒療法だけど、直ったそうです。



とりあえず、食糞していても絶対騒がない事。

これ、一番条件みたいです。

騒ぐと『ウンチを食べたらかまってくれた!!』

となるらしいので、していたら無視。



私は今はとりあえず、ウンチをした時間、タイミング、状況をノートにとって、どんなタイミングでするのかを割り出そうとしています。

出掛けてる間にしたら、『10~17出掛けていて、その間にした模様』みたいな感じにしています。

タイミングさえ分かれば、取っちゃえば済む話ですもん。

んでもって、食べちゃった対策として食事に乳酸菌を混ぜてます。

乳酸菌を入れておけば、食べてもお腹に悪玉菌が増えないって事らしいです。

ちなみにシロは、食糞防止フードで1時期もっと食糞ひどくなりました(泣)

しばらくウンチ見ませんでしたよ~(笑)



それから、『しそうだな』って時は姿を見せぬ様佇み、したら『しーちゃん天才!!!』とか言いながら、ケージから出してジャーキーあげてます。

おしっこの時はボーロ。

ちょっと良いことしてもボーロ。

ウンチ見せてくれたらジャーキー。



そしたら彼の中で『ウンチ教えたら良い思い出来る!』ってのが分かってきたみたいで、現在少しずつ直ってきてます。

ま、シロの場合、食い意地が凄いってのがあったからこそかもですが(^^ゞ



ノートにつけてタイミング計り、特別おやつ。

個人差あるとは思いますが、犬は汚いと云う感覚ないらしいので大変ですが、お互い焦らず頑張りましょう!!



毎回ホント長くてすみません(-_-;)







最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

