--------(--)

スポンサーサイト

2011-04-18(Mon)

今夜はカレーだ!

カレーを載せようと思いながら、遅れました。


カレーは一日おくと味が馴染み美味しくなります。

うちのパパはカレーが大好き。


でも昔はなかなか美味しいカレーが作れませんでした。

まだ結婚前、作ったカレーを食べて
「コクがないんだよね~。コクがないカレーなら辛口じゃなくて甘口でいいよ~」
そう言った事がありました。


玉ねぎだってちゃんと炒めてるしな~、あとは全部普通に作るのと一緒なんだけどな~。どうしたら美味しくできるんだろ。

そこから始まり、今の我が家のカレーが出来ました。


材料は普通ですよ。
カレールーだし。
たいぞーの一歩っぽ-DSCF8894.JPG

我が家は、野菜をするんです!

玉ねぎをすって作った事がありますが、玉ねぎはすって火を通しても、なぜか独特の匂いと、えぐみが出てしまうんです。
大好きな玉ねぎの甘味も薄くて。
なので、玉ねぎは擦らずに、みじん切りしたものを30分位、飴色になるまで炒めます。
たいぞーの一歩っぽ-DSCF8897.JPG


そこに擦りおろし人参を入れ10分位炒めたら、擦りおろしトマトと擦りおろしリンゴをいれます。

トマト缶やトマトジュースでは?と聞かれた事がありますが、余分なものが入っているので、試した事がありません。
野菜ジュースを入れたらどうだろう…と気になってるので、今度野菜ジュースやトマトジュースでも試してみようかな。

トマトを入れ、蓋をして15分位煮ますね。
灰汁はキレイにとります!


この日はポークカレー。
ポークは塩、こしょう、すりニンニク、ヨーグルトで下味をつけ、別に炒めます。
後で煮込むので、がっつり火を通さずに、強火で表面を色よく焼きま~す。
たいぞーの一歩っぽ-DSCF8898.JPG

焼いたものを、煮ている鍋に投入~。
またしばらく煮ます!
たいぞーの一歩っぽ-DSCF8899.JPG


そうすると、野菜から水分がでて、水をあまり足さなくてもいいんです。

ルーを入れ、最後にバターをいれます。生クリームやミルクでもいいかな。


野菜の水分と少しのお水で作ったカレーは甘味の後に辛さが来る欧風カレーです。

たいぞーの一歩っぽ-IMG_1658.jpg
我が家はパパがカレーのポテトはあまり好きではないので、ポテトを素揚げしたものです。

付け合わせは必ず、らっきょう!血液さらさら~(笑)

甘味とみずみずしさがあり、全然辛くない新玉ねぎは、今がまさに旬!
そのままドレッシングをかけて、頂きます。



今日はトマトをいつもより多くいれたので、少し酸味があるさっぱりしたカレーで美味しく出来ました。




☆☆カレーの美味しいお店☆☆

新潟駅近くにあるJIZIという欧風カレーがとても好きです。
もともとは東京で移動車販売をしていました。
オーナーさんの地元、新潟に戻られ開業されたとの事で、東京では食べられなくなり、新潟まで行った事がありました。

東京では四谷にある、オーベルジーヌが近い味です。
オーベルジーヌはJIZIのオーナーさんが修行したお店でもあります。

食べた瞬間に玉ねぎの甘さが広がり、後からスパイスが来る欧風カレー。
あ~JIZIのカレーが食べたくなっちゃった(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1 ■無題

すご~いw(゚□゚)w
そんなに凝ったカレー作ったことない~!
想像だけでヨダレが…( ̄▽+ ̄)

うちは牛すじカレーなので具は玉葱と牛すじだけです(;^_^A
野菜ジュース良いかもですね~(^O^)/
次入れてみようかな?o(^-^)o

2 ■すみません…

出前は出来ますか?

3 ■お返事

→☆ケンシロさん☆
え~、私には牛すじカレーのが凄いと思うよ~。
牛すじって何時間も煮込むんでしょ??私、やった事ないの。そっちのが食べた~い!!

4 ■お返事

→☆deniroさん☆
ハンバーグと物々交換です(笑)

5 ■(´ψψ`)うひゃ~♪

( ゜ρ゜ )←ヨダレを 垂らした エリザベス ママ(笑)
カレー大好物♪
カレーなら 欧風も インドも タイも マレー風も 全部 好きィー
あぁー!!そのカレー 食べてみたい( ゜ρ゜ )

6 ■お返事

→☆ブルブルで うひゃひゃひゃひゃ?さん☆
食べるの大好きママさん(笑)
色々な国のカレーがでてくる、出てくる(笑)
カレーって美味しいよね~

7 ■無題

あれ~⁇
ママさんが作ってるの⁇

たい、チュー家はパパさんが料理担当かと…。

8 ■無題

おいしそう(≧∀≦)
ママさん!
家に作りに来てくださ~い☆

9 ■無題

では一球ままはお洋服と物々交換で!

10 ■パパ派です

私もジャガイモなし派!


実は今日 カレー食べたんですよ!外でですけど・・・

カレーって以外と面倒くさくないですか!?準備と時間が・・・(・・;)だから家では 一年に1~2回しか作りません(笑)

11 ■無題

美味しそう~O(≧∇≦)O !!

今すぐ食べたい~~
ママさんの手作りカレーが!←自分で作る気なし?(笑)

今度作ってみます(*^-')b

12 ■お返事

→☆ブルータスパパさん☆
パパ、家事全部担当(笑)
今、仕事してないからさ(笑)

13 ■お返事

→☆Bullっこさん☆
こんなんでよければ、行きますよ~!

14 ■お返事

→☆一球ままさん☆
お~!それいい~!
物々交換いい~!

15 ■お返事

→☆KDmamaさん☆
え~、1年に1、2回~?
私、作るのはいいんだけど、カレーの後片付けが嫌~。
うちは旦那がカレー好きだから作るしかない…。

16 ■お返事

→☆マリホさん☆
色々試してみてくださ~い。
私は何かもう一味足りない気がしてるんですよね~(笑)
隠し味~とかって、その家庭で違うし。
美味しいカレーができますように(笑)

17 ■無題

やっとコメント欄OPEN!!

ってゆぅかママさん、なんなのぉ~なんなのぉ~!!
どんだけ~~~!!

お店開けばいぃのに(笑)
家庭料理ってゆぅかシェフなみのレシピ☆

これからも続けてやってくださぃ(笑)花嫁修行にすごい助かる( ̄▽ ̄)b

18 ■お返事

→☆has*さん☆
全然素人ですよ!
友達などをいて、お料理教室をしていた事があり、その頃の方からお料理ブログのご要望があり始めました~。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

