--------(--)

スポンサーサイト

2011-04-11(Mon)

春レシピ~アスパラガス~

昨日はたいたんとチュッチュを連れて花見に行ってきました。
桜満開。

都内では、地域により桜まつりが自粛されてるようですね。
我が家が行った所は、場所とりもされ、出店もあり、昼から陽気に酔っ払ったおじさんもいました。





今日の春レシピはアスパラガスです。

味に癖がなく、食べやすい野菜の一つです。
この季節のアスパラガスは根元も皮もそんなに固くなく、ジューシーです。



アスパラガスを茹でる時には、茹ですぎない事。
塩を入れたお湯の中で茹で、冷水にとり、色よく仕上げます。
ルクルーゼなど厚手のパンをお持ちの方は、蒸し焼きもいいですね。



今回のメニューは、普通の家庭料理の晩御飯です。
たいぞーの一歩っぽ-110408_213225.jpg

アスパラガスの豚肉巻き
炒り豆腐
もやしのナムル
納豆の青のりがけ
ネギと豆腐のお味噌汁
ご飯


今回アスパラガスを副菜ではなく、メインで使いたかったので、ベタですが
アスパラガスの豚肉巻きにしました。

味付けはシンプルに塩・こしょうです。
チーズや大葉を入れ、巻いても美味しいでしょうね。



炒り豆腐はおばあちゃんの味です。
私が小さい頃、おばあちゃんがよく作ってくれました。
祖母が亡くなり、母に教えてもらいながら見つけた味。



家庭の味って、こうして代々継がれるんですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

