--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-15(Fri)

オムライス

今日は、お子さま大好き、オムライス!
我が家のオムライスは、ふっつーのオムライスです。


ライス部分だけ、トマト缶を使い、炊飯器でトマトチキンピラフにしたりもしますが、今回は普通にケチャップですよ。


私が気を付けているのは、ケチャップの入れ方とタイミングかな?


普通に具を炒めたら、もんじゃ焼きのように、まん中をあけドーナッツの形にし、そこにケチャップをいれます。
たいぞーの一歩っぽ-DSCF8870.JPG


ここですぐに混ぜないで下さいね。
ケチャップがフツフツとなるのを待ちます。
どうしてか、と言うとケチャップ独特の酸味を飛ばす為です。

それと、ケチャップはこの後足すことはなく、ここの量で決まりです。
ご飯を入れてからケチャップを入れると、ベチャっとしてしまいますからね。


ケチャップがフツフツしたら、少しバターを入れ、具とケチャップをよく混ぜます。
たいぞーの一歩っぽ-DSCF8872.JPG


ご飯を入れ、火の強さに注意しながら混ぜ合わせます。
たいぞーの一歩っぽ-DSCF8873.JPG
あまり強火だと焦げちゃいます。


ご飯ができたら少し置いといて、さぁ!たまご!


今回は卵で包むんではなく、上に乗せるバージョンです。

包むのって難しいですよね。
卵は固くなるし、破けちゃうし。私の母は、くるっと凄く上手に巻くんですよね。
私には出来ません(笑)



たまごですが、半熟でフンワリ。その為には焼きすぎない事です。

温めたパンにバターを入れ、卵をいれたら、さっーと混ぜて、オムレツを作り、お皿に盛ったライスの上に!
たいぞーの一歩っぽ-DSCF8874.JPG


オムレツを作る時は、少し小さめのパンで作ると上手にいきます。
また、くるっと巻く時にステンレスのフライ返しではなく、ゴムベラのように柔らかい方がいいです。
巻く時に、せーの!でパンを少し振ります。
そうすると上手に巻けますよ。



ライスの上にオムレツを乗せたら、中央にナイフを入れ、開きます。
たいぞーの一歩っぽ-DSCF8876.JPG


パセリをかけて、完成!
たいぞーの一歩っぽ-DSCF8879.JPG



カレーの記事を載せようかと思っていたんですが、写真が旦那様の携帯電話の中なので、カレーは明日にしますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。