--------(--)


2011-05-02(Mon)

新じゃがの甘辛煮

今日はこれまた季節野菜の新じゃが。

新じゃがは、お料理してる時から、通常のじゃがいもと違う、あまーい香りがkitchenを包みます。ホクホクしたお芋。美味しいですね。
素朴に蒸かして、塩やバターで頂くのも美味しい食べ方です。

そんな新じゃがを今回は甘辛~い煮付けにしました。



じゃがいもを一挙に揚げる方法もありますが、あら…オイルがない…(笑)

なので、少し多めのオイルで揚げ焼きにしていきます。


じゃがいもはオイルが冷たいうちに入れますね。
たいぞーの一歩っぽ-DSCF8973.JPG


時々転がしながら15分、中火(強いようなら少し弱めて下さい)で火を通します。

15分たったらオイルのみ、軽く切ります。


新じゃがが入った鍋に、お酒・砂糖・お醤油を入れ、煮汁が少なくなるまで、時々混ぜながら味をしみこませて下さい。
たいぞーの一歩っぽ-DSCF8977.JPG

煮汁が少なくなりトロミがでたら、よく絡ませ、出来上がり!


今日は新玉ねぎたっぷりの豚の生姜焼きとともに。
たいぞーの一歩っぽ-DSCF8979.JPG


あさつきが無くなってしまってたので緑がなく、色的に物足りなくなってしまいました。
じゃがいもを揚げ焼きしている時にししとうをいれ、いい色になったら上げ、最後盛り付ける時に一緒にしてあげると彩りがいいですね。


我が家は緑の野菜はお味噌汁で補いました。

旬の物は旬のうちに。
夏になったら冬瓜がでますね。
今から楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

