--------(--)


2011-05-22(Sun)

レタスチャーハン

和・洋と来たので、今日は中華です。
もちろん届いた野菜です!

メニューは
レタスチャーハン
豚肉と小松菜のオイスターソース炒め
手羽中のペッパー焼き
たいぞーの一歩っぽ-中華__.JPG



チャーハンって、簡単だけど難しい。
パラパラチャーハン…。


今日は我が家のパラパラチャーハンの紹介です。

まず、具材は
たいぞーの一歩っぽ-具材__.JPG
シンプルでしょ。(豚肉と小松菜のオイスター炒めをあんかけにしたりするので、チャーハンは肉なしです)

ここが我が家のポイント!
卵にご飯を混ぜ、鶏ガラと塩、少しの醤油で味付けします。
たいぞーの一歩っぽ-卵ご飯__.JPG
卵かけご飯にすると、ご飯粒一粒一粒が卵でコーティングされ、パラパラになるってわけです。
あっ!忘れた!
チャーハンにはネギです。玉ねぎは炒めると水分がでるので、ベチャッとしてしまいます。なのでネギの方がいいですよ!



鍋に胡麻油を熱し、ネギを炒めます。
たいぞーの一歩っぽ-ネギ__.JPG


だいたい炒めたら(しんなりはしない位)、卵ご飯を投入!
ここは強火で、キベラで切るようにしながら、ひたすら鍋ふり!

鍋ふりが難しく、キベラなどで混ぜる場合、炒めすぎると、パラパラではなく、ボソボソになるので、火加減など注意して下さいね。

味見をして、味を整えて下さい。

胡麻油を鍋はだに回し入れ、レタスを投入し、仕上げます。
たいぞーの一歩っぽ-レタス__.JPG
レタスを入れたら強火で一挙に仕上げないと、ベチャッとしていまうので、ここは鍋ふり頑張って!

パラパラチャーハンの出来上がり!


今日のチャーハンのおともには、紅しょうがと、ぶぶままさんに頂いた高菜!
たいぞーの一歩っぽ-付け合わせ__.JPG
高菜チャーハンにしようか悩みましたが、一緒に作った豚肉と小松菜のオイスター炒めをあんかけにしたり、色々楽しみたかったので今回はおともになりました(笑)


ちなみに豚肉と小松菜のオイスター炒めは、いつも適当なので分量がわかりませんが、
お酒
鶏ガラスープのもと

砂糖
醤油
オイスターソース
ラストは片栗粉でトロミです。




今日も暑いですね!明日は涼しくなるみたいですよ~。
今日も用事があってバタバタです(笑)
よい週末を~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

