--------(--)

スポンサーサイト

2011-10-31(Mon)

新居浜太鼓祭

ミナちゃんパパと、大ちゃん、メグちゃん、おかっぱちゃんと行った新居浜太鼓祭。


とにかく凄かった〜。

見るまで全く想像つかないどころか、思いきり勘違いしてた私…。

会話の中に
「どこどこには太鼓台が何台で、どこには何時から何台で〜」


私、思う。
「あ〜太鼓が凄いんだな〜。ドンドン鳴るんだぁ」

向かうは
新居浜イオン。

また私思う。
「へぇ〜イオンで太鼓を披露するんだぁ〜」


新居浜イオン近くに車を起き、早歩きで会場へ。


みんな「音、聞こえないね〜。やってるかな」


またまた私、思う。
「確かに音、聞こえないな〜。太鼓叩いてないのかな〜」



ついて早々、大ちゃん、メグちゃん、おかっぱちゃんとはぐれ、携帯電池がきれました(笑)


やばーい!

これでミナちゃんパパとはぐれたら完璧迷子。ミナちゃんパパの腕をしっかり掴み、ぐんぐん歩く祭大好きパパに必死についてくと!

DSC_0630.jpg

DSC_0634.jpg




ここで私、
「パパ〜これ何?」

キョトンのミナちゃんパパ。
笑いながら
「これ?太鼓台」


叩く太鼓ばかりを想像していた私(笑)

え〜!これが太鼓台?
太鼓じゃないのぉ????

ミナちゃんパパ、お祭り好き&慣れてるだけあって、ぐんぐん進み、目の前で太鼓台を見せてくれました!


地区ごとの太鼓台があり、角の人が舵取りをするそうです。

DSC_0683.jpg


DSC_0668.jpg

DSC_0673.jpg



DSC_0638.jpg


DSC_0650.jpg



あまりにもキレイで、迫力があり、言葉になりませんでした。
DSC_0678.jpg


夢中で写真を取り、デジイチ電池修了〜。
充電なくなるなんて思ってないから、充電器もってかなかったよ…。



新居浜祭は喧嘩祭として有名で、こんなに素晴らしい太鼓台を次の日はぶつけ合って(喧嘩)、壊すそうです。


もったえなーい。


こんなに凄いお祭りを見たのは初めて。

DSC_0681.jpg




大好きな四国で経験した初めてのお祭り。
みんなと行けてよかった。
思い出がまた一つ増えました。


ミナちゃんパパの腕を必死に掴み見た太鼓台。来年もまた新居浜祭、三島祭、そして西条祭りも、みんなと一緒にみれるといいな。



とってもいい経験です。
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おおお!私達が行ったあの日にこんな楽しげな迫力満点のお祭りがあったとは・・
祭りって迫力あればあるほど、見てるだけがもったいなくって、参加したくなります^^


我が家はこの時間帯、フェリーに間に合うか微妙だったので高速を爆走して、なんとか間に合った時にはクタクタでした^^;

うちもまた四国遊びに行きたいな~

お返事

→☆ランランパパさん☆
パパさん、こんにちは♪
先日はありがとうございました。とても楽しかったです。
そうなんです、お祭りがあったんですよ~。
あの時期はお祭りが各地で行われていて、新居浜祭りの少し前に西条祭り、そして新居浜祭り、一週間後にはmegちゃん地区の三島祭りがあるんです。

そっか、パパさんとこフェリーに乗るのに、必死でしたね(笑)
また今度ゆっくり時間をとって四国で逢いましょう。

あっ、ユアサでもいっかな。

No title

ご一緒したかったじょー!
・・・うちのパパのお守りありがちょねぇ♪
来年も皆で行くって今から張り切っちょるよー!
来年はケンカ太鼓見られるとえぇねぇ~またママちゃんの大騒ぎが目に浮かびまっす(笑)

No title

楽しかったねー!
隣の街なのに行ったことがなく…
ミナさんのお父さんとかよちゃんと ほんといい思い出できた!
また来年も一緒に…^^

お返事

→☆minaちゃん☆
来年はミナちゃんも一緒に見ようね。

パパには本当に感謝ですよ。
審査員?実況?の前に連れてってもらってベストポジションでした!

来年はぜーんぶ三島祭まで見れるといいな。
騒ぐのが目に浮かぶ?(笑)
興奮しまくるよ〜

お返事

→☆megちゃん☆
私もいい思い出が出来ました〜!ありがとうね。
ミナちゃんパパ詳しかったね〜。すごいよ。

来年も一緒に行こうねっ!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

