--------(--)

スポンサーサイト

2009-05-31(Sun)

続病院 ~診察結果~

前回の続きです。

病院に行き、必要な検査の説明を受け、どんどん検査をし、そして次から次へとすぐに結果がでます。
小さいながらも沢山の機器が設備されているこの病院では、本当に早く結果がでます。

皮膚の検査結果は、、、
「マラセチア」という菌が悪さをしているとの事。
このマラセチア菌はどのワンコにも常にいるそうです。
それが、免疫力が下がったりすると痒みが出てきてしまうとの事。

今までは
「この犬種には、こういう症状よくあるんですよ」
と言われ、
「そっかぁ」
なんて思っていた事も、この病院で細かく説明して頂いたことで、納得しました。

処方されたのは、薬ではなく、シャンプーとリンスです。

「薬は今の時点で使用しません。もし2週間みて、それでも痒みが強いようであれば、一発だけ薬入れましょう。でも基本的には薬なしで行きます。そして、これからシャンプーを週に1度してください。」と。


(左:シャンプー/中:リンス/右:シャンプー時につける眼軟膏)

サロンでシャンプーしているたいぞー。
週に1度かぁ。。。なんてたいぞーママが思っていると、先生が
「これ、シャンプーの仕方です。」とさっと紙が出され、看護師さんがすぐに説明を始めてくれました。
↓たいぞーさん、踏んでるよ。。


聞き終わる頃、
顔ってどうするんだろうっなんて思っていると、またまた先生からさっと
顔の洗い方の紙がだされ、看護師さんが説明。

確かに同じような飼い主さんが沢山来てるとはいえ、一度に説明ではなく、こちらが疑問に思うタイミングで説明が始まるんです。すごい!なんて関心しちゃいました。


そして驚いたのは、たいぞーの体をすみずみまで検査していた先生が
「この子、左目の方が涙がすごかったり、目やにでないですか?」

!!!!!!!
そうです。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、たいぞーさん、うちに来てすぐに左目の下の毛が抜け、赤くただれていた時期がありました。
ママ:「先生!そうなんです。この子の3ヶ月の時の目の写真です」


先生、この時の禿げ方について何度も何度も私に確認をしました。禿げ方によって原因が違うんですって。

先生:「それはですね~」
と言いながら、目の構造とたいぞーの左目の事について教えてくれました。

(左:検査結果もろもろ/右:目の構造)

そしてここでも処方されたのは、薬ではなく、眼体操(笑)
眼体操??なんて思ってるママに先生の喝!が入りました。
先生:「お母さん、これ大切です。これやるだけで違いますから、必ず必ずしてくださいね」

ママ:「は、はい!!」
そうだなぁ、これで以前はステロイドを処方されて、ママはすっごく嫌だなぁって思った事を思い出しました。


そして先生には、たいぞーの痩せすぎが目にとまったようです。

たいぞーは食欲もあり、ウンチも正常、元気一杯です。 

気になる事といえば、食べ過ぎるとウンチが少し柔らかくなったり、たま~に吐く事。

先生の薦めを受け、血液検査とウンチ検査をすることにしました。
前回ウンチ検査で虫などは見つかっていなかったので、心配していませんでしが

が!!

虫はいなかったけど、、菌が見つかりました。。
先生:「この菌があるから、沢山たべるとお腹がゆるくなるかなぁ」

ここだけは薬が出されました。。。
きちんと副作用の説明もあり、この症状がでたらすぐに電話ください。との事。


診察が終わってからも、先生と沢山お話しました。
「先日、フレブルちゃんだけ20頭くらい集まる機会があってね。たいぞーちゃんの近くのフレブルちゃんもいますよ。」

その20頭のフレブルちゃんの中で、先生がアレルギーだなぁと感じたのは3頭。
そして、今投薬しているフレブルちゃんは1頭もいないそうです。

「薬ではないんですよ、ステロイドは一時的に痒みを止めたりはします。
でも根本的な解決にはならないんです。
どうしてもの時は使用しますけどね。」と。

どうして痒みが起きるのか、何が原因なのか、薬以外の方法を試して、最後の手段で薬を使用するようです。

また2週間後に診察。
どうなるかなぁ。

あっそうそう、費用明細がすっごく細かくて、これまたびっくりです。


でもどの検査にいくらかかったか、明確にわかって凄く安心です。
あ~保険入ってて、よかったぁ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

たいぞ~くんその後どうですか??

少しは良くなりましたか?

焦らずゆっくりね~ この頃少し肌寒いから皮膚にはいいかもねっ

お大事に!!

No title

たいぞーママ こんばんわ★

365日カレンダー教えていただいてありがとうございます!

知らなかったです!



ブービィーも登録できました♪

また いろいろ教えてくださいっ★

No title

→☆satoさん

私にとってはいい病院でした!カイカイの方は、まだ赤いけど掻かなくなりました~。

体重は~、まぁ~そんなに私も悩んではないので(笑)小さくてもいいかなぁなんて思ったりもしてます~。

No title

→☆ブービイmamaさん

ご心配して頂きありがとうございます!本人はいたって元気!なんですけどね(笑)

病院選びは本当難しいです~。

No title

→☆penさん

えっ!ツナくん保険に入ってないんですか!

そりゃぁ痛い(>_<)

病院は最初に説明を詳しく聞きたいか、要点だけか、とか選べますよ!

No title

いい病院ですねぇ~!!

名古屋にもそんな病院ないかなぁ~(>_<)

福6/1に去勢手術の予定だったんですが血液検査で肝臓の数値?が高く手術が延期になってしまいました(>_<)

今まで元気だったので心配で…。

しかも、私5/31から高熱を出してしまって…。詳しいお話を聞けていないんです(o>w<)



安心できる病院探しって難しいですねw_<

No title

益々良いドクターだと言う事がママさんの記事からひしひしと伝わってきます 薬を極力使わないと言うのはとってもいい事ですね



たいぞ~くんの状態もきっと良くなると思いますよ~ドクターを信じて頑張ってね

No title

こんにちは♪

たいぞーくん大丈夫ですか?



でも、ホント良い病院ですね!ビックリしちゃいました!!

安心できる病院が一番ですよね!

早くよくなってくれるといいですね♪

No title

おぉ~!

本当にすごく良い病院ですね!

ツナも行ってみようかしら・・・。

でも私、先生の話が長いと飽きちゃうんですよね。。。要点のみを端的に伝えてもらると嬉しいんですが。。。そんな感じですか??

ところで、たいたんは保険入ってるんですね!ツナは入ってなくて、目の手術でお金が吹っ飛びましたww今度相談させて下さい!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

