--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-03-05(Tue)

チクチク時間(タンクとラグラン)

何度型紙を作っても、しっくりこないチュノンの服。
なぜかたいぞーの服は一発OKな事が多くて、たいぞーの服ばかり増えてく。。


試作ではスパンフライス使うの、何となくもったえなくて使ってなかったけど、たいぞーの型紙はこれで永久版なので、本作でスパンフライスを使ってみた。
でも生地自体はセール品(笑)
だから色が地味~。


でも、うん、よく出来ました!
このスパンフライス、凄くいい!
これでお洗濯しても伸びなかったら、バッチリ!
なかなかいいフライスで色が揃ってるのがないけど、色があったら即買いだなぁ。


ラグランはまだ改良の余地ありかな。


ハンドメイドって、子供たちの体型にピッタリ作れるのがいい。

たいぞーもチュノンも、どっちかっていったら痩せてる方だし、いつもお腹だけがブカブカしちゃってるけど、ジャストフィット!
私の性格的に、首が少し大きくてずれるとか、脇の下部分がきちんと脇下にきてないとか、凄くこだわる。


今回は型紙がうまくいかないチュノンの服も作りました~。

でも生地はセール品で女の子っぽいのがなかったから、男の子みたい。せめてリブだけピンクって思ったけど、反対に色の組み合わせが変なことに(笑)






たいぞーと背中部分とお腹部分を逆にしてみたよ。



チュノンのも思ったよりいい出来上がり☆
腕の部分が浮くことがあって、カーブを変えたり色々試したけど、今回お友達に教えてもらって、リブをきつめにしたら劇的に改善!


子供たちの事を考えながらチクチクするのって凄く幸せな時間。
ミシンも使えなかったのに、どうにか縫う事はできてるみたい。
まだ縫い目がガタガタだけどね(笑)

うまく出来るようになったら、オリジナルタグもつけよう!

楽しくなってきた~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ママ、すごいよー!
凝り性?
生地の伸び方によって型紙も全然変わってきちゃうでしょ。
この辺ではカワイイニット生地自体、実店舗ではほとんど見ないから、ネットで買うと伸縮分かりにくいし、結構難しいよね。
リブもほとんど実店舗では見ないから、ネットでチャレンジャーの用に買うしかないもん。
なのでワタシは多少サイズが違ってもOK!笑

チュノンちゃんの方の色使いもワタシ結構好きだよー❤
ロックミシン買ったの??

No title

おひさしぶり~♪
ノロはもう大丈夫?
暫くのぞきにきてないなー…なんて思っている矢先のアップで
ちょっと嬉しかったしばこ。です(笑)
お洋服上手につくったねー☆
ステキ!!チュッチュもよく似合ってるよ◎
しばこ。も一緒に作りたい!!
こんど縫い方おしえて(汗)

お返事

→☆マツリママさん☆
私、すっごい凝り性。
はまると納得するまでするタイプなの(笑)だから少し気になる所があると、もうダメ。徹底的に解明したくなる(笑)
私もネットで買ってるの。そうそう、テンション低ってかいてあっても、どれくらい低いか分からないもんで、この生地だとチュノンにはちょっとパツパツ。。
ロックまだよ〜。
これ、うちにあるやっすい家庭用ミシン。
チクチクのーんびりやってるのよ。

あら、ママさん、チュノンの色も好き?ありがと〜。
今回、生地パックみたいので買ったら、みーんな男の子っぽい生地だったの。
ロック、欲しいけど使いこなせないからなぁ。

お返事

→☆しばこ。しゃん☆
おひさです〜。
最近私、ブログアップしてなかったの。。ごめんなさいね。。
お洋服作り、はまりましたよ〜。楽しいのなんのって(笑)
ミシンなんて中学校の授業以来、使ったことなくて、全然出来ないけど、どうにか縫えました。
教えれるレベルかどうか。。。
こなぺちゃんのサイズ教えてくれたら、ちょっと一着作ってみましょうか?それでサイズがよければ、作った型紙あげますよ〜。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。